攻略本アウトプット①


最近読書にハマってます。

プライベート・仕事どちらに置いてもまだまだ発展途上のため、自分を成長させるために読み始めました。

読む本は、なんとなく興味を持った本とかもあるんですが、意識してるのは、自分の今のリアルな課題の解決に特化した攻略本を読むことです。

本を丸ごと読むのではなく、自分の課題解決の為の必要な部分のみを拾い読みし、それを実践することを目標にしてます。

そして実践した内容のフィードバックをこのブログを使って行おうと思います。

このブログは基本的に週1回なので、毎日自主的にフィードバックも行おうと思います。


今回僕が読んだ本は、Shin氏著の「シンプルTODOリスト」です。

今現状、自分の仕事が山のように積み重なり、しかも業務管理もおなざりだから、何から手をつけていけばいいかわからない状態。

そこで、業務管理の手法と業務遂行の効率化を目的として読みました。

読んでこれは実践していきたい!と思った内容をまとめます。


①仕事の目的を把握

・新しい仕事が来たら、とにかく10個の疑問を洗い出す

・多重視点を用いて考える。

自分の目的、上司の目的、組織の目的、依頼者の目的など、、、


②目的を把握したら具体的な作業ベースまで落とし込む

→ロジックツリーを活用

エクセルのロジックツリー図形を使って細かく落とし込み。

最終項目のところの横に箇条書き(3-5個になる)したやつをTODOリストに落とし込む。


以上が実践しようと思った内容になります!

とりあえず今週一杯は、ひたすら実践を繰り返す、そして1週間やってどうやったかのフィードバックを来週再度ブログにあげようと思う。


シンプルTODOリスト仕事術